スポンサーサイト


チワワの中身は

いつもの広場にいた時の事。

P1020706-deji.jpg

大型犬2頭を、夫婦らしき男女が連れている。初めて見る子達だ。でっかいな~と思っていたら、ちょっと近づいて来た。当然きなこは吠えまくる。一緒にいたお友達(犬)も興奮している。見るとそのでっかい犬は、首の毛が逆立っているではないか。危険なのできなこを押さえつつ、相手の飼い主にわかるように思いっきり避けた。でっかい犬達は離れていった。

P1020704-deji.jpg

しばらくすると、きなこのお友達のバーニーズとゴールデンの子がやってきたので挨拶していると、例のでっかい犬がバーニーズちゃん目掛けてこちらに来るではないか。バーニーズちゃんは逃げる。でっかい犬はどんどん追う。でっかい犬の飼い主は止める気まるで無し。しかも男性の方は用事を済ませに行っているようで、女性ひとりで全く犬を制御できていない。
広場は騒然としていた。
そんな時きなこはどうしていたかと言うと、お友達の一大事と思ったのか、でっかい犬に向かって延々と物凄い勢いで吠えまくっていた。

P1020709-deji.jpg

きなこよ、友情に厚いのはとても良い事だが、あんなでっかい犬が向かってきたらオマエに勝ち目は全く無いぞ。母ちゃんだって勝てる自信は正直無い。
チワワの中身は大型犬やオオカミが入っていると言われるが、正にそうだよな~と思った出来事だった。チワワの着ぐるみを着た大型犬を想像しようとしたが、何故か思い浮かべたのはカバンにギュウ詰めになっているエスパー伊東だった。

P1020710-deji.jpg

そうだよな(笑)。


**追記**
「チワワの中身は~」のくだりがあったので、あえて「でっかい犬」と書きましたが、大きい子も小さい子も飼い主が制御しないといけないのは同じだと思います。
いつもの場所は広場と言ってもドッグランではないのでもちろんノーリードは禁止です。
このワンちゃんはちゃんとリードはついてましたが、明らかに「遊びたい」ではなく最初から攻撃的で、飼い主さんはグイグイ犬の行くまま引っ張られていました。バーニーズちゃんの飼い主さんも近寄られた時に断って逃げたのですが、最終的にはバーニーズちゃんはちょっと噛まれてしまいました。
私はチワワを飼っていますが大型犬が大好きなので、ちょっとショックな出来事でした。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

No title

うちはわんこには全く立ち向かわないのですが、頼んでもいないのに番犬業務してくれます。なので、表で音がするとうなってます。表の音が聞こえる部屋には昼間は連れていかないようにしてますが、いつも「お前がうなっても、蹴られて踏まれて終わりやで」と言い聞かせていますv-40

うち?

こんにちは♪

大型犬2頭を連れた夫婦? うち?

とちょっとドキドキ…。

小型犬ちゃんには怪我をさせてしまう心配があるので、こちらから近づけるようなことはしません。。

でも、逆におもしろがって近づいてくる方がいるのです。。

大型犬を2頭連れているのに
「やめてー 来ないでーーーー!!」
と思っている夫婦なのでした。。。

チワワちゃんはホントに勇敢な仔が多いですよね。
うちの大型もよくチワワに吠えられてしっぽ巻いてます(^^;)
きなこちゃん頑張れ~!!

No title

ほんとに勇敢だわ、きなこちゃん ∑(*゚ェ゚*)
pomoだったら多分誰よりも先に逃げてます(*´-д-)-3
でも危ないから、ね(o´・ω-)b  無茶しないで!
誰も怪我はなく済んだのでしょうか?
広場ってドッグランですか?
リード離してるだけに余計恐いですね。
普通初めてだったらまずそっと「挨拶」からですよね?
ウチも臆病なくせに近寄りたがるので、「いいですか?」って聞いてからリード短くして近づいて様子を見ますケド。
いきなり襲われる恐怖は体験済みですのでバーニーズちゃんの恐怖も手に取るようです。

チワワの着ぐるみを着たエスパー伊東?を想像してみました(こわいようなこわくないような)v-411

No title

怖いです~(;_;)
私もこたろーもノーリードのワンに噛まれて
流血した事があるのでノーリードのワンには絶対近づきません。
こたろーすぐ抱っこしちゃいます。重いけど・・・。
子供さんのみで散歩してるのよく見るんだけど
おいおいって感じ、全然制御できてないし、あれも怖い(>_<)
きなこちゃん、頑張ったね(*^_^*)
お友達のために体張るなんて
やっぱり祖先はオオカミさんなのね(≧∀≦)♪
エスパー伊東・・・。笑えます黒みつさん|ω・`)プッ♪

No title

きなこちゃんカッコイイ!!
お友達を助けようと必死だったんですね~。
くるみだったら、さっさと自分だけ逃げそう(汗)

ワンちゃん同士のトラブルって、ちょっと悲しいですね。
噛んでしまう子って、きっと他でもトラブルを起こしていると思うんですけど・・・
くるみも公園でノーリードのウエスティに、2回噛まれた事があるんです。
くるみ以外にも被害者はかなり多いんですが・・・
飼い主さんはやっぱり見てるだけです。
う~んi-182
なんでかなぁ?

バーニーズちゃんちょっと噛まれてしまったみたいですが、大丈夫ですか?

No title

チワワの中身は大型犬かオオカミ?!
ウチは間違いなくチワワか、それ以下のヘタレな何かデス(笑)
きなこちゃんは勇敢でかっこいいなぁ!
テッペイもせめてその半分くらいの勇敢さがあれば・・・;

ウチでも以前、向かいのミニチュアダックスちゃんが
ちょっと目を離したすきに脱走し
ただ家の前を歩いていたウチの母の足を噛む事件がありました。
そのダックスちゃんが噛んだのは母で3人目で、
私はそれからなんだかミニチュアダックスが苦手になりました;
別に犬種や体格の大きさは関係ないんですけど
そんな風に苦手意識を持っちゃったことに自分でもショックでした。
なので黒みつさんのお心お察しします。
わんちゃんや飼い主さん同士もみんなで楽しく遊べたら
幸せだと思うので、やっぱり躾は最低限必要ですよね。

No title

あああああ…。
きなこちゃんも猛然と立ち向かっちゃうタイプなのね。
実は我が家のちわもそうなんですよ。
なので明らかに攻撃的になってる子がいた場合は
そそくさと退散することにしています。
噛まれる立場になるのも、噛む立場になるのも、お互い辛いですからね…。
ただ、飼い主が制御できないようなワンコを連れてくるのってどうなのかなぁ。
何かあってからじゃ遅いのにねぇ。

No title

>azukiさん
>蹴られて踏まれて終わりやで
確かに。勝ったら勝ったでまた問題ですが(笑)。

>らいもんさん
>うち?
違います違います(笑)。らいもんさんちがちゃんとお庭の位置まで考えてるの知ってます。いろんな飼い主さんがいますからね・・・。必要以上にピリピリする事はないと思いますが、冷静に犬を見る目は大切ですよね。

>momsaさん
バーニーズちゃんはほんのちょっと噛まれましたが、毛も厚いし大きいので幸い大事には至りませんでした。広場はドッグランではないし、ワンコはみんなリード着いてましたが、噛み付いてきた犬の飼い主さんは犬を全く制御できていませんでしたし、そもそも止める気もさらさら無さそうだったのが恐ろしかったです。

>まあさん
>私もこたろーもノーリードのワンに噛まれて流血した事がある
大変でしたね・・・。うちもノーリードの子が来たら抱っこしちゃいます。知らない子に近づける時も相手の子ときなこの様子を注意して見ています。何かあってからじゃ遅いですからね。犬は悪くないんだけどなぁ・・・。

>yukiさん
>さっさと自分だけ逃げそう(汗)
きなこのサイズを考えると、その方が飼い主的に助かるんですが(笑)。くるみちゃんが賢いのです。バーニーズちゃんは毛も厚いし大きいので大事に至らなかったです。くるみちゃん、2回も災難でしたね・・・。こちらにも何度も他の犬に噛み付いている子達がいますが、飼い主さん達の意識が全く変わりません。犬は悪くないんですけどね・・・。

>kyoさん
>きなこちゃんは勇敢でかっこいいなぁ
いや、体のサイズを考えると逃げて欲しいです(苦笑)。チワワ的にはテッペイ君が正解でしょう。犬が好きな人ばかりじゃないですからね。ヘタすると通報・処分なんて事に絶対ならないとは言い切れないし、自分の犬を守るためにもしつけは必要ですよね。犬は悪くないんだけどな・・・。

>ひろみさん
>噛まれる立場になるのも、噛む立場になるのも、お互い辛いですからね…。
そうなんですよね。世の中の人みんなが犬好きな訳じゃないし、通報・処分なんて事も絶対に無いとは言い切れないし。
自分の犬を守るためにもしつけは必要なんですけどね。犬は悪くないのになぁ・・・。制御できるまではせめて人と犬が集まる場所はちょっと避けるとか、冷静な目も必要ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ  
プロフィール

黒みつ

Author:黒みつ
きなこの飼い主
(人間の)母ちゃん
B型

きなこ
チワワ 13歳
ものすごい食いしん坊

父ちゃん(ダンナ)
ものすごい心配性

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
「きなこもちわわ」はリンクフリーです。 報告しなくても大丈夫ですが、していただけたら嬉しいです。
クリック募金
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
