スポンサーサイト


しつけ

きなこは超小型犬だ。だからと言って、叱る時に手加減はしない。もちろん手を上げたりはしないが。だがきなこがしてはいけない事をしてしまった時、私は叱る。

P1010058-deji.jpg

もう今となっては何が原因かすら忘れてしまったが、以前きなこを叱った。そりゃもう鬼の様に。私はきなこに対して怒ったりイライラしたりはしないので、効果は抜群。叱られて、ものすごくしょんぼりするきなこ。近寄ってきてもしばらくは無視。かわいそうだが躾は大切なのだ。いくら小さい犬だからと言って何でもして良い訳ではないのだと、心を鬼にしていた。

P1010029-deji.jpg

それを見ていた父ちゃん(ダンナ)が言った。「もうお前は怒るな」と。きなこのあまりのしょんぼり加減に耐えられなかったのだ。まぁ元々そんなに手のかかる犬ではないので、よほどの事じゃないとそこまで叱らないのだが。甘い。甘すぎるぞ、ダンナよ・・・。

P1010002-deji.jpg

ほら、バレとるがな。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

知らなかったよ~~

ボス→麦ちゃん→きなちゃんに辿り着いたわv-221
ブログしてるなんて知らなかった~~
これからは覗きに来るからねv-238

今度まろんのしつけ・・お願いしますm(._.*)mペコッ

No title

チワワは甘やかすと結構わがままになるらしいので
ホントに躾は大事ですよね~
ウチでは主に私がダメなときはびしっと言いますが
まさに黒みつさんのダンナさんのように、後ろで「まぁまぁ!」みたいに言ってます(苦笑)
きなこちゃんの笑顔で「チョロイから好き」って言うのがかわいい~v
思わず笑っちゃいました(笑)

同じです(*^_^*)

うちも同じですよ(*^_^*)
だんなは何でも言う事を聞いてくれると
思っているから、わがままし放題です~
もうあきれてしまって、何も言う気がしません(;_;)

No title

しつけ・・・って手加減が難しいですね~。初めに好き放題~~は後からお互いにつらいですものね・・やる時はしっかりやらねば・・きなこちゃんと同じ様に以前からあまり手がかからないももさんでしたが・・(笑えるとんでもない事はやってくれますけど・・)叱らない分ちょい褒め程度の日が続いたある日・・・妙な距離感を感じさせるようになり・・反省した事がありました。お利口さんの時こそ~沢山褒め褒めしてあげないといけなかったんですよね(●^o^●)

No title

叱られてしょぼんとするなんてきなこちゃん、かわいいなぁ。
うちのポンは、気に入らないとうなります。
噛み付きます(T△T)
悪いことしたからっとネエネがポンを叱ってると、母と父が「可哀想じゃないか!」っとネエネを叱り、ポンをかばうので、どんどんポンはわがままに…(T△T)
しょんぼりきなちゃん、いいなぁ(T▽T)

No title

わかるわかる…。
私も躾けのときはすごいですよー。
怒鳴る&シカトのコンボにちわちこはビクビクしてますから。
でも、弟はダメ。
すぐに甘やかしちゃうから、我が家のカースト制度の最下層に位置づけられてますよ(笑)
どんなに甘やかしたって浮上できるわけないのにねー。
ある意味、飴とムチを使い分けなきゃ。

No title

躾って怒るだけではダメなんですよね~。
きなこちゃんには優しいお父さんがいて羨ましいわぁ。
我が家は私1人なので、怒って反省した後にはぎゅっと抱いて
1人アメとムチ作戦です(笑)

怒られた時にちゃんと逃げ場があるから、きなこちゃんは真っ直ぐ育ってるんですよ!
怒るのも甘やかすのも私のくるみは、激怒しない限り言う事を聞かないですからねぇ(汗)

No title

>まろんままさん
ありゃ、見つかっちゃいましたか。恥ずかしいからコッソリやってたのにな~(笑)。
以前チップを叱ったことがあるんですがもんのすごいヘコんでました。これがまろんちゃんに適しているのかどうか・・・(汗)。

>kyoさん
でしょ?テッペイ君も言ってるでしょ?
「おとうさんチョロイから好きデス」って(笑)。

>まあさん
ダンナは昨日これを読んでボソッとつぶやきました。
「だってかわいそうじゃん」って(苦笑)。

>ののさん
そうです。食べ物だけじゃなく、褒めるのもご褒美なのです。ワンコには、わかりやすくです。人間には、・・・お任せします(笑)。

>ネエネさん
唸ったり噛み付いたり!万が一我が家でそんな事したら、大変な事になります。ワンコが思わず二度見するくらい恐ろしい顔になります。私が(笑)。ネエネさんが叱られちゃうのは、ちょっと困りますね~。ポンちゃんの為なんですけどねぇ。

>ひろみさん
そうそう、甘やかすだけじゃね。なによりワンコの為にならないし。それにしても、カースト最下層て(笑)。ぶぶっ。セツコさんが何層なのかが気になります(笑)。

>yukiさん
アメとムチはね、大切ですよね。真っ直ぐ育っているのかは不明ですが(笑)。ダンナはアメとアメなのでね・・・。昨日これを読んで、またあの時のしょんぼりきなこを思い出していたようです。「だってかわいそうじゃん」ってボソッと言ってましたから(苦笑)。

そうそうきなちゃんママの叱り方は素晴らしいんですようちのナイーブなチップは数日へこみっぱなしでしたし。でもあれ以来おかげさまでリードもかじらなければ、葉っぱも食べません叱るときはビシッと叱らないといけないのに私はきなちゃんの父ちゃんと同じで可哀相で出来ませんしかも怒り方が“チップちゃ~ん、そんな事したらダメダメさんよ”ですから、直るわけありません まぁそんなに悪さをするわけじゃありませんが

No title

>チップじいさんさん
ほんと、あんなにへこむとは思わなかったよ(苦笑)。それが素晴しい叱り方なのかどうかはわかんないけどね~。元々チップもそんなにいけないことしないしね。
それにしても「ダメ」にさん付けて(笑)。ダンナに教えとく(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ  
プロフィール

黒みつ

Author:黒みつ
きなこの飼い主
(人間の)母ちゃん
B型

きなこ
チワワ 13歳
ものすごい食いしん坊

父ちゃん(ダンナ)
ものすごい心配性

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
「きなこもちわわ」はリンクフリーです。 報告しなくても大丈夫ですが、していただけたら嬉しいです。
クリック募金
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
