危機管理

餅を食べていた父ちゃん(ダンナ)が、母ちゃんに言った。

P1050598-deji.jpg

「餅は一人で食べちゃダメだ。」は?独り占めは許さんと?そんなに餅好きだったっけ?「何で?」と質問したら、父ちゃんは「餅が喉につかえたときに助けられないから」と答えた。きなこならともかく、母ちゃんの心配を父ちゃんがするなんて何か裏があるのか珍しい。そんな父ちゃんの目には、薄っすらと涙が。

P1050591-deji.jpg

要するに、今、命の危険を感じたのか。そしてそのあと「で、どうやって助けるんだ?」と母ちゃんに聞いていた。

P1050601-deji.jpg

いても意味なし・・・。とりあえず、犬の応急手当だけはしっかり覚えておこうっと。







にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。いつもありがとうございます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
         勝手に推進ちう運動   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●クイズや簡単なアンケート(現在犬を飼っていますか等)に答えるとポイントが貯まり、行き場を失った犬の命を救うことができたり、グッズに交換できたりするプロジェクトです。グッズの売り上げの一部は犬の保護団体に寄付されるものもあります。愛犬の誕生日にポイントを寄付したり、グッズに交換したりなんて楽しみ方もできますよ。

サイトはこちら→ ONEポイント


●母ちゃんがクリスマスにさんぽ仲間と買ったもの。

P1050564-deji.jpg

Dog Shelterオリジナルラバーコインケース  1個 500円(税込)
このコインケースの売上は、100%保健所の犬を助ける活動のために使われるそうです。

我が家はこれにウンチ用ビニール袋(もちろん使用前)を数枚畳んで入れ、リードやおさんぽバッグに付けています。

犬と暮らしていると、友達ができたり楽しい事や幸せな事が沢山あるので、それをちょっとでもおすそ分けできたらいいな~と。

この商品・団体に限らず保護団体や商品等色々あるので、一年に一回でも、おさんぽ仲間同士やオフ会やワンコ飼いへのプレゼントなんかにどうでしょう。一人で何千円もの寄付はちょっと難しいし、一個だけ注文するのも手数料とか色々アレなので(苦笑)。

1Coinを保護ワンコに、ワンコ in happy、「ワンコインハッピー運動」なんつって・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

No title

と・・・とうちゃん?

餅詰まらせるって…

おもちがつまったら 掃除機で吸うといいって本当かな~・・・

No title

わたしもかなり、「のど詰まらせラー」なのでおモチは一人じゃ食べれないな・・・。
私の友人はオリーブの種をのどに詰まらせて、3時間頑張ってもとれなかったので遂にはヘリコプターの出動となったそうです(人里はなれた田舎だったので)。怖いですよね~。

わたしも昔、「緊急時の応急処置」コースをとったことがあるんですが、全部見事に忘れてます・・・(汗)。
掃除機も有効らしいですよ。 普段からきれいにしておこうと思います(笑)。

No title

うちの母は無類のお餅LOVE人間だけど
喉に詰まらせた経験だけはないなぁ…。
魚の骨が刺さって救急車に乗った経験はあるんですけどね(汗)

それにしても心配してくれるなんて優しい~♪と思ったのに
「で、どうやって助けるんだ?」って聞いちゃダメじゃないですか!(笑)
やっぱりきなこちゃんの父ちゃんは面白いわぁ~。

No title

餅ね、うん、危ないしね…とんとんしてダメなら掃除機!!
ちなみにチーズたっぷりの熱々PIZZAも同様らしいです。
チーズって張り付いちゃうから。
これも掃除機で吸い取ったそうです(知り合いの実話です)(*^m^)

Re: にあさん

本当らしいですよ↑
かなり惜しかった苦しかったみたいです。

Re: ゆう@羊の国さん

ヘリコプターにもビックリですが、詰まらせた状態で3時間にもビックリしました(汗)。
お友達、本当に無事で良かったです。

> 掃除機も有効らしいですよ。 普段からきれいにしておこうと思います(笑)。
我が家の掃除機も父ちゃんの為に仕方がないのできれいにしておこうと思います(笑)。
犬にも有効なんだろうか・・・。

Re: ひろみさん

魚の骨って痛いんですよねぇ。
私は以前、フライの魚の硬ーい骨が歯茎にぶっ刺さり、トラウマで魚のフライが何年も食べられませんでした。
今度父ちゃんが餅を詰まらせたら、汚い掃除機で救出してやろうと思います。

Re: momsaさん

チーズ!熱いし苦しいし大変な事になりそうですね・・・。
私はチーズ好きなので、今後気をつけたいと思います。
それにしても掃除機って、意外と活躍してるんですねぇ。
もうちょっときれいに大切に使おうっと(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ  
プロフィール

黒みつ

Author:黒みつ
きなこの飼い主
(人間の)母ちゃん
B型

きなこ
チワワ 13歳
ものすごい食いしん坊

父ちゃん(ダンナ)
ものすごい心配性

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
「きなこもちわわ」はリンクフリーです。 報告しなくても大丈夫ですが、していただけたら嬉しいです。
クリック募金
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ