薬の飲ませ方

きなこが我が家に来てしばらく経った頃、
動物病院で薬を処方された。

P1001047.jpg


飲ませ方を病院で説明してもらい、家でも本を見て確認した。

”粉薬はほっぺを引っ張り頬と歯の間に薬を入れた後、頬を揉んで唾液と混ぜる。”

犬に薬を飲ませるのは初めてなので、
緊張しつつほっぺを引っ張った。
口元のたるみが少ないので、なかなか薬が入れられない。
そうこうしている内に暴れだして逃げられた。

いつも全身を触るようにしていたが、普段と違う様子に気がついたのか
私の緊張が伝わったのか、逃げ回っている。

あぁ飲んでくれなかったらどうしよう、どうしよう。
と言っているだけでは仕方がない。
こうなったらダメもとで、直接やってみよう。
何日分かあるから、一袋くらい無駄になってもいい。
何とか飲ませることが大事なのだ。

手のひらに薬をのせ、ドキドキしながらきなこに差し出した。

恐る恐る匂いを嗅ぎ、そーっと舐めるきなこ。
やった!と思った瞬間、


ベロベロベロベローーー!

と凄い勢いであっという間に薬を片付けていた・・・

整腸剤だったので、おそらく甘味があったのだろうが、
それにしてもこんなに喜ぶとは思わなかった。
あんなに緊張し、心配した私は何だったのか。

P1001056.jpg


良かったな、おいしい薬で・・・




テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

No title

さすがは、きなこちゃんv-22
粉薬飲めるなんて、すごい!!
私はまだやったことないなぁ
全部甘いお薬ならいいのにねv-238

No title

>ムギムギさん
その頃あげた、どんな食べ物よりも喜んで舐めてました(笑)。
本当、全部甘い薬ならみんな飲ませるの楽なんですけどね~。
犬用の「薬飲ませるゼリー」なんてどこか開発してくれないかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ  
プロフィール

黒みつ

Author:黒みつ
きなこの飼い主
(人間の)母ちゃん
B型

きなこ
チワワ 13歳
ものすごい食いしん坊

父ちゃん(ダンナ)
ものすごい心配性

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
「きなこもちわわ」はリンクフリーです。 報告しなくても大丈夫ですが、していただけたら嬉しいです。
クリック募金
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ