スポンサーサイト


センチメンタル

昨日、さんぽで介護施設の前を通った。中にいた婆ちゃんがきなこを見つけ、嬉しそうに手を振りこっちをずっと見ていた。

P1030608-deji.jpg

さんぽの後、母ちゃんは何年かぶりに歯医者に行った。しっかり説明してくれて、仕事が速い先生だった。「麻酔をしみこませるので、しばらくお待ちください。」と言われたので、ボンヤリと前にあるモニターを眺めていた。

P1030606-deji.jpg

見事な桜の映像が流れ、画面下には解説のテロップが。「この辺りには、まだ里山の風景が残っている。」立派な茅葺き屋根の民家と桜の前を、婆ちゃんと柴犬が通った。「風景が残っている」って、絶対この婆ちゃんと犬は指示されてここ通ってるんだよな~。ぷぷ。なんて思っていたら、さっきの介護施設の婆ちゃんを思い出した。

P1030601-deji.jpg

ふと、自分が年をとって婆ちゃんになっても犬と暮らしていたいなぁ。できればきなことずっと一緒にいたいなぁ。と思ったら、うっかり涙が出てきた。ヤバい。ちょっと気分転換をしようと思って口をゆすいだら、こんな時になって麻酔が効いてしまい、口の端から水がダラ~っと漏れた。慌ててタオルで拭いて、何事も無かったようにモニターを見つめた。先生が戻って来て、「お待たせしました。(モニター)ちょっとしたお花見気分でしょ。」と言った。「そうですね~。ははっ。」と返した。

P1030609-deji.jpg

あ、危なかった・・・。初めて行った歯医者で「桜の映像を見つめながら泣き、口から水(プラスよだれ)を垂れ流すおかしな患者」って思われるところだった。どうやら今後も通えそうだ。

P1030602-deji.jpg






にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

No title

私もそろそろ歯医者に行かなくちゃなぁ(汗)
モニターを見ながら待ってるなんて、最近の歯医者はすごいですね~。
麻酔は仕方ないですよ!
みんなダラ~ンってなる物ですから。

でもふとした時に、この子といつまで生活出来るのかなぁって思って
ウルっとくる事私もありますよ~。
それは間違いなく歳のせいです(笑)
センチメンタルなお年頃なんですよ~。

No title

きますね、これは。
犬関係はダメです。涙腺が壊れてるんじゃないかってほどに。
人間だけのドラマなら「こんな奇麗事あるかい!」って思ってても、
そこに犬がからむともうダメ。
ダバーってなります。

きなこさんはプラスよだれでしたか。
でも、麻酔してるんですから、とりあえずヨダレは
先生も慣れてらっしゃるでしょう。
手術?前に泣く人は始めてかもしれませんが・・・。

No title

あはっ(汗)私なんかこの記事読んでウルッときちゃいました!
ワンコがからむと、映画の予告だろうが、再放送番組だろうが、ボロボロ泣いてしまいます。

若いころから「お母さん、今日まで育ててくれてありがとう」的なベタなドラマでも泣いてたなぁ あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

No title

ああ、私もそろそろ歯医者へ行かなくては…。
奥歯の詰め物が取れたままになってるんですよねぇ(汗)

先々のことを考えて泣けてくることってありますよね…。
私も「いつまで一緒にいられるだろう」とか「ずっと一緒にいたいなぁ」とか考えると泣けて泣けて仕方ないです。
で、ちわちこをギュっと抱きしめたりするんだけど、きっと「鬼の目にも涙でちか?」って思われてるだろうなぁ、って(汗)

No title

私が行っている歯医者も同じでモニターがあって
リラックスできるようになっています。
私も行かなくては・・・と思いました(笑)

黒みつさんのきなこちゃんを想う気持ちがストレートに
伝わってきてジ~ンときてしまいました。
私も同じ気持ちです。
ジワっとくるお年頃なのですね、お互いに(^^ゞ
って明らかに私の方が上だと思うけれど・・・(笑)
気にしないでね。。。

No title

歯医者!
去年の秋から通って、先日やっと終わりました~!
黒みつさんはこれからですか?

私もうっかり涙出ちゃうほうなので気持ちすっごくわかります~
たまに自分でも
え?ここで涙出る?!って思っちゃうくらいに涙腺が弱いです(苦笑)

No title

グリムズが枯れそうな程お久しぶりです~涙もろい・・・黒蜜さんも、そんなお歳頃にさしかかりましたね・・・”おばさん”に近くなってくると弱いものに過敏に反応してしまうんです~~ましてやワンコに関するものには・・・・ボロボロ。きなこちゃん5歳・・・人間年齢38歳!!黒蜜さんより年上になってませんか?????(ため息・・)我が家のももさんも・・・もう20歳の大人~~~です。5~6年したらどちらも立派なばあばになります。ももさんの後はもう家族を増やせないから・・・う~~~んと長生きして欲しいですよぅ(切実!!)

No title

>yukiさん
行かなきゃな~とは思っていても、歯医者って実際に行くまでが長いんですよね・・・。この機会に全部直したいと思います。
>それは間違いなく歳のせいです(笑)
やっぱりそう思いますか(笑)カメさんなんかはこんな思いしなくて済むのかなぁ。あ、今度は自分が先に・・・って心配か。

>アンジーネストさん
>犬関係はダメです。涙腺が壊れてるんじゃないかってほどに。
人間だけのドラマなら「こんな奇麗事あるかい!」って思ってても、 そこに犬がからむともうダメ。
そっか~、最近「若者向けのドラマ」がちっとも共感できないのは、それが理由だったのか(違っ)。動物モノは、ダメですよね。一緒に暮らしだすと、もう、本当にダメです。

>ムギムギさん
>若いころから「お母さん、今日まで育ててくれてありがとう」的なベタなドラマでも泣いてたなぁ あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
そんなベタな(笑)。じゃあ今度、ちょっと感動した獣医さんの話を散歩の時にしようっと。あ、自分も泣いちゃうな・・・。

>ひろみさん
>で、ちわちこをギュっと抱きしめたりするんだけど、きっと「鬼の目にも涙でちか?」って思われてるだろうなぁ、って(汗)
ぶっ(笑)。いやいや、きっと「ひろみちゃん、ボクはずっと一緒だよ。」「一緒でち。」って言ってますって。

>まあさん
歯医者ってなかなか最初の1回が億劫なんですよね~。
>ジワっとくるお年頃なのですね、お互いに(^^ゞ って明らかに私の方が上だと思うけれど・・・(笑) 気にしないでね。。。
大事なのは戸籍年齢じゃなくて、精神年齢と体力です。ついでに言うと誕生日は年をとった日じゃなくて、生まれた事をお祝いする日です。って、日々自分に言い聞かせています(笑)。

>kyoさん
>去年の秋から通って、先日やっと終わりました~!
いいな~。私はこれからです。でも既に次回が億劫です。
>え?ここで涙出る?!って思っちゃうくらいに涙腺が弱いです(苦笑)
そうそう、自分でビックリするくらい、涙がドワーっと出るんですよね・・・。やっぱり歳のせいかなぁ(苦笑)。

>ののさん
>黒蜜さんより年上になってませんか?
いや、まだです。ギリギリまだまだ(笑)。いつまでたってもきなこは「母ちゃんの娘」なのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ  
プロフィール

黒みつ

Author:黒みつ
きなこの飼い主
(人間の)母ちゃん
B型

きなこ
チワワ 13歳
ものすごい食いしん坊

父ちゃん(ダンナ)
ものすごい心配性

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
「きなこもちわわ」はリンクフリーです。 報告しなくても大丈夫ですが、していただけたら嬉しいです。
クリック募金
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
