桜の思い出

さんぽコースの桜が咲きだした。

P1030617-deji.jpg

去年、お散歩仲間の方達からお花見に誘っていただいた時のこと。敷物を広げ、荷物を置き、買出しに行く事に。

P1030611-deji.jpg

「母ちゃんちょっと買い物してくるから、みんなとイイコで待ってるんだぞ。」と言い、きなこのリードを他の飼い主さんに預けた。家族と病院以外に預けるのは初めてだ。ちょっと心配だったが、いろんな状況にも慣れさせた方がいい。頑張れきなこよ。母ちゃんも頑張るぞ。

P1030612-deji.jpg

何度も振り返りながら、その場から離れた。きなこはジッと母ちゃんを見ていた。

P1030613-deji.jpg

「後追いして、吠えてたり暴れたりしてないかなぁ・・・。」買い物中も、ずっと心配だった。一通り揃えて、皆の所に戻った。
さて、母ちゃんが戻った時、きなこはどうしていたか。

母ちゃんを見つけ、キュンキュン鳴いたり。
母ちゃんを見つけ、はしゃぎまくったり。
母ちゃんを見つけ、嬉ションをしたり。

P1030614-deji.jpg

等では全く無く、正解は「他の飼い主さんのカバンに顔を突っ込んでいた」。
脱力する母ちゃんに、リードを預けた飼い主さんからの報告が。

「きなちゃんね~、全然大丈夫だった。ママが行ったらすぐカバンチェックしてたよ(笑)。」

P1030615-deji.jpg

桜を見る度に、きっと思い出すであろう出来事。

P1030617-deji.jpg






にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

仕返し

昨日、布団の奥に潜ってスヤスヤ寝ていたきなこを、父ちゃん(ダンナ)がワザワザ起こした。

P1030414-deji.jpg

モゾモゾと出てくるきなこ。

P1030339-deji.jpg

父ちゃんは寝そべったまま、ウットリした顔できなこを撫でている。

その時「ゲフーッ」と大きな音が。

P1030407-deji.jpg

きなこが父ちゃんの顔面に向かって、ゲップをしていた。

P1030409-deji.jpg

グッジョブ。

P1030410-deji.jpg








にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

準備は万端

待っていた物が届いた。

P1030588-deji.jpg
首輪堂ハフマン

これはショックレス首輪と言って、ワンコの首にかかる負担が軽減される首輪だ。チワワがかかりやすい病気に「気管虚脱」というものがある。簡単に言うと、「気管が外部からの力や遺伝的要因で変形してしまい、咳やチアノーゼや呼吸困難になる」病気だ。

きなこにはハーネスと首輪の両方を使っているが、愛用していた首輪がちょっと傷んできた。5歳も過ぎたし、これからきなこが使うものを買い換える時は、今まで以上に負担が少ないものを選ぶ事にした。

P1030589-deji.jpg

きなこよ、早速試着だ。

P1030590-deji.jpg

おっ、似合う似合・・・毛に埋もれて見えないな(笑)。ちょっと引っ張ってみたが、喉の部分が絞まらないようにちゃんと確保されている。これならいいなぁ。よし、早速さんぽへレッツゴー!

P1030598-deji.jpg

と思ったら雨だった・・・。

P1030599-deji.jpg

早く晴れるといいな。







にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ラッキーアイテム?

コンビニにあったので買ってみた。

P1030580-deji.jpg

きな粉が濃くて美味しかった。色々なものを食べたが、「黒みつきなこ味」は期間限定が結構あって、気がつくと無くなっている事が多い。できればこれはまた食べたいなぁ。


==========================


昨日は風が強かった。さんぽはいつもの広場のあと、公園にも行ってみた。ワンコはいなかったが、クンクンと辺りを嗅ぎまくるきなこ。たまには母ちゃんとワンツーマンもいいだろう。きなこは久しぶりの公園なのでとにかくただただ嗅ぎまくり、時々思い出したように母ちゃんを振り返る。

途中、こんな落し物が。

P1030585-deji.jpg

きなこよ、きっと何かいいことあるぞ。写真撮るから、ちょっと待て。

P1030582-deji.jpg

まだ。

P1030584-deji.jpg

もうちょっと。

P1030586-deji.jpg

ごめんごめん。あ、ほら、ご褒美ご褒美!いいことあったろ?
って、なんか違う気がする・・・。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

箱に入れられ

きなこは他のワンコと仲良くなるまでに、時間がかかる。毎日会っていても、吠えなくなるまでがちょっと長いのだ。

P1030577-deji.jpg

それが、昨日会ったワンコには違った。ちょっと吠えているのだが、楽しそうに行ったり来たりし、母ちゃんの周りをグルグル回り、まるでパピーの頃の様な動きだった。もちろんリードは放さないので、母ちゃんはちょっと大変だったのだが。

P1030572-deji.jpg

家に帰って、早速父ちゃん(ダンナ)に報告した。

母    「今日初めて会ったワンコがいたんだけど、きなこ嬉しそうに走り回ったんだよ。グルグル回ったりして。」

父    「へ~。小さい子?」

母    「うん。1歳半って言ってた。プードルの男の子。相性良かったみたい。」

父    「きなこ~、子犬だからだよね~。きなこお姉さんだから、小さい子の面倒みるの上手なんだよね~。」

違う。違うぞ、ダンナよ。1歳半なんて、もうパピーじゃない。若い友達(犬)がいた方が、きなこも若々しくいられるんだから、この際仲良しは男の子でもいいじゃないか。ナウなヤングが友達で。と母ちゃんは思うのだが、父ちゃんはどうやら認めそうに無い。

きなこ、オマエ人間だったら箱入り娘で大変だったなぁ・・・。

P1030576-deji.jpg

そ、そうだな・・・。

P1030578-deji.jpg







にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

マーリー

ずいぶん前に読んだ本。

P1030579-deji.jpg
マーリー

これが映画化されて、もうすぐ公開される。
子供の頃は、とにかく犬が出てくるからってだけで「南極物語」を観たりしていたが、最近は犬モノは全く観ていない。何故ならば、泣けて泣けて仕方がないからだ。予告やCMだけで泣いてしまう。実はこれもサイトの予告で既に泣いている。

P1030163-deji.jpg

でもこの作品は、なんとなく映画館で観たいと思った。一応父ちゃん(ダンナ)を誘ってみたが、「きっと大泣きするからヤダ。」と断られた。結局友達と行く予定なのだが、友達も犬飼いなので、みんな間違いなく泣く。「だからとりあえず待ち合わせて、離れて座って、終わったら各自解散ね。」と友達が言っていたが、果たしてそれは「一緒に観る」内に入るのか、若干疑問に思うところだ。

P1030139-deji.jpg

それからとても心配な事がひとつ。私は花粉症だ。涙に刺激されて、鼻水が止まらなくなりそうで不安なのだ。映画館に箱ティッシュを持って行くかどうか、本気で考え中。

P1030148-deji.jpg

ごもっとも。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

サザエさん?

日曜日の朝、きなこが吐いた。まぁ、吐いたと言っても「丸呑みしたフード一粒がつっかえてそのまま出た」程度なので、心配はいらないのだが。本当はその日、ズーノーシス(人畜共通感染症)等の講座を受ける予定だったのだが、今日は家にいろって事だと思って中止にした。

P1030552-deji.jpg

それにしても毎日食べているフードを詰まらせるとは。きなこよ、動物としてそれはどうなのか。もう5歳なんだから、その辺は自分でもちゃんと考えて食べたまえ。

P1030549-deji.jpg

ん?何だ?母ちゃん優しいって?そうだろそうだろ。オマエの健康を守るために、日々・・・

P1030536-deji.jpg

か、母ちゃんは水汲むのがちょっと面倒くさいからであって、ちゃんと噛んでるし、サツマイモは口の水分持ってかれるからだな・・・

P1030537-deji.jpg

お互い日々学習って事だな・・・。






にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

きなこの基準

久しぶりに、ドッグランへ行った。

P1030539-deji.jpg

リードを外してやると、タタッと走り出すきなこ。

P1030542-deji.jpg

行った先でビックリし、必死にワンワン吠えている。

P1030543-deji.jpg

急いで駆けつけてみると、きなこの目線の先にいたのは

P1030544-deji.jpg

これ。

P1030545-deji.jpg

ダックスの置物だった。

P1030548-deji.jpg

入り口にあった、もっと本物っぽいレトリーバーの置物には吠えなかったのになぁ。う~ん・・・母ちゃんはオマエの基準がわからんぞ。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コツコツと

このブログの右上に設置してある「グリムス」が、やっと大人の樹になった。

1236569718_01837-gremz-1.jpg

これは登録してブログを更新すると樹が成長し、大人の樹になったら実際に植林してくれるというものだ。

P1030385-deji.jpg

年末頃までは(自分的に)怒涛の更新でグングン成長していたが、今年に入ってから更新回数が減ってしまい、あとちょっとなのになかなか大人の樹にならなかった。長かったなぁ。

P1030381-deji.jpg

何の気なしに、誕生日登録にきなこの日にちを入れたら、当日背景がバースデーケーキになっていたので嬉しかった。

P1030387-deji.jpg

名前の登録も「きなこ」にすれば良かったな~。と思って今調べたら、どうやら変更ができるらしい。あとでやってみよう。変更したら「きなこのき」だ。まるで回文のようだ。「きのこなき」になっちゃうけど。

P1030384-deji.jpg

世界のどこかに「きなこのき」。
次も順調に育つといいなぁ。

P1030394-deji.jpg

そうだな・・・。






にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

出掛ける前は

きなこは「おやすみ」と言うと、ハウスに入る。

P1020852-deji.jpg

きなこ、「おやすみ」。

P1020853-deji.jpg

ササッと中に入り、ご褒美を待つきなこ。ニッコリ笑ってきなこを褒め、ご褒美をやる。
これが出掛ける前のお約束だ。

P1020854-deji.jpg

今朝、父ちゃんは出がけに尻からガスを出して玄関から出て行った。
きなこよ、今日もし万が一何かあったら、父ちゃんから最後に聞いた音は「オナラ」だぞ。

P1030266-deji.jpg

うん。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

雪が降るから

いつもの広場は周りに店があるので、音楽が流れていることが多い。

P1002010.jpg

一昨日かかっていたのは、ラテン系の曲だった。

私は音楽が好きだ。

軽快なリズムに、気分も上向く。

ふと足元を見ると

そこにはテンションだだ下がりのきなこが。

P1002100.jpg

寒いのも、お友達(犬)が来ないのも、母ちゃんのせいじゃないからな。






にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

用が済んだら

きなこ~。

P1030239-deji.jpg

P1030240-deji.jpg

待て。

P1030241-deji.jpg

P1030242-deji.jpg

待て。

P1030243-deji.jpg

P1030244-deji.jpg

よし。

P1030247-deji.jpg

P1030251-deji.jpg

いつもながら、食べるの早いよなぁ。

P1030254-deji.jpg

P1030255-deji.jpg

P1030258-deji.jpg

ないない、そんなに探しても、もうおしまいだ。

P1030259-deji.jpg

P1030262-deji.jpg

中に戻るのは、ゆっくりでいいんだぞ・・・。






にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ようこそ  
プロフィール

黒みつ

Author:黒みつ
きなこの飼い主
(人間の)母ちゃん
B型

きなこ
チワワ 13歳
ものすごい食いしん坊

父ちゃん(ダンナ)
ものすごい心配性

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
「きなこもちわわ」はリンクフリーです。 報告しなくても大丈夫ですが、していただけたら嬉しいです。
クリック募金
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ