きなの国から


P1000045-deji.jpg

この写真、犬って言うより、なんだか小鹿っぽいよなぁ。
猫っぽかったりフェネックっぽかったり、我が家にいる生き物は一体何なんだろうか・・・。

P1000039-deji.jpg


昨日、父ちゃん(ダンナ)とテレビを見ながら話をしていた時。寒がりきなこは毛布の中だ。

父ちゃん 「あれ、白鳥呼ぶ時って何て言うんだっけ?」
 
母ちゃん 「白鳥?・・・何だっけ?う~ん・・・。 キツネならルールルルルルだけど。」

父ちゃん 「それそれ。キツネか。」

父 ・ 母 「ルールルルルル。ルールルル・・」

言い終わらないうちに、毛布がモコモコサササーっと動き、きなこが出てきた。

P1000049-deji.jpg

キツネ率、高し。






にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

額の謎

ある日、父ちゃん(ダンナ)が言った。
「うちの子、なんでオデコ濡れてるの?」と。おっ、本当だ。きなこのオデコが湿っているではないか。

P1020970-deji.jpg

一体何をしたのだ、きなこよ。水を飲んだ形跡もない。考えてみたところ、謎が判明した。デンタルコングだ。以前も書いたが歯磨き効果もちょっと期待して、毎日きなこにやっているのだ。

P1020894-deji.jpg

これを渡すと、

P1020931-deji.jpg

こうなって

P1020955-deji.jpg

こうなって

P1020968-deji.jpg

こうなるのだ。

P1020971-deji.jpg

きなこよ、何故に得意げなのか。
言っておくが「額に三日月」と「額にヨダレ」じゃ、全然違うんだからな。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

憧れのモフモフ

さっき、きなこがまたテレビを見ていた。
先日と違い、チラ見を何度もしている程度だが。

P1020591-deji.jpg

きなこよ、今日は何を見ているのだ。と思ったら、犬のちょっとした特集をやっていた。

P1020592-deji-2.jpg

酸素カプセルにバレンタイン向けオヤツ。全自動シャンプー機に高級ブランド服。
セレブの犬界は、何だか凄い事になってるんだな・・・。

P1020593-deji-2.jpg

中でもきなこのチラ見回数第1位は、

P1020594-deji.jpg

P1020595-deji.jpg

「犬のカツラ」だった。
オマエ、毛少ないもんなぁ。

P1020596-deji.jpg

なっ、目を見て言え、目を見て。

P1020590-deji.jpg

こ、こいつ・・・・・。






にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

本当の年齢は

いつものように、きなこに服を着せてさんぽに行った。
この日はモジモジプラス赤い上着。

P1010437-deji.jpg

お友達(犬)と飼い主さんがたくさんいる。良かったな、きなこ。最近は寒いし暗いから、なかなかみんなに会えないもんな。喜んでチョコチョコ動いているきなこを見た飼い主さんが一言。
「あら~ガウン着てるみたいね~」

P1010440-deji.jpg

ぷっ。ガウンだってさ。今まで気がつかなかったが、そう言われればこの服、ガウンみたいだな。
ガウンと言えばブランデーグラス。と思ってしまった母ちゃんは、自分の年齢が戸籍どおりなのかちょっと心配になった。

P1010446-deji.jpg

そういえば、レンタル店で好きなバンドがいつのまにか「懐メロコーナー」に入ってたなぁ・・・。






にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

メールの相手

最近母ちゃんのケータイがメールを受信する度に、父ちゃん(ダンナ)が言う。

「彼氏からメールだよ。」

P1020801-deji.jpg

そうそう、相手は年下の茶髪で、脚が長いイケメン。

P1020723-deji.jpg

そうだろそうだろ。



正確には


P1010895-deji.jpg
若くて茶色で脚長の

P1020404-deji.jpg
イケメンプードルの飼い主(女性)なんだけどさ。


P1020720-deji.jpg

なに、その棒読み・・・。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

チワワの鳴き声

小型犬はキャンキャン吠える。

P1020600-deji.jpg

と思っていた。きなこが来るまでは。
もちろんやや高い声で鳴くこともあるが、遊んでいて興奮した時に発する声は低く、「ヴオッヴオッ」だ。ウに濁点。いつも「オッサンか!」と突っ込まずにはいられない。まぁ自分も声が割と低いのできなこの事ばかりは言えないのだが。
昨日もさんぽ帰りに会った知らないワンコに「ガルルルルーグワッ!」っと吠えていた。なにもそんなにドスを効かせなくてもいいと思うんだけど。

P1020602-deji.jpg

それにしてもそんなオメメぱっちりでオッサン声ってどうよ。

P1020597-deji.jpg

だから「あねさん」って呼ばれるんだよ・・・。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

チワワの中身は

いつもの広場にいた時の事。

P1020706-deji.jpg

大型犬2頭を、夫婦らしき男女が連れている。初めて見る子達だ。でっかいな~と思っていたら、ちょっと近づいて来た。当然きなこは吠えまくる。一緒にいたお友達(犬)も興奮している。見るとそのでっかい犬は、首の毛が逆立っているではないか。危険なのできなこを押さえつつ、相手の飼い主にわかるように思いっきり避けた。でっかい犬達は離れていった。

P1020704-deji.jpg

しばらくすると、きなこのお友達のバーニーズとゴールデンの子がやってきたので挨拶していると、例のでっかい犬がバーニーズちゃん目掛けてこちらに来るではないか。バーニーズちゃんは逃げる。でっかい犬はどんどん追う。でっかい犬の飼い主は止める気まるで無し。しかも男性の方は用事を済ませに行っているようで、女性ひとりで全く犬を制御できていない。
広場は騒然としていた。
そんな時きなこはどうしていたかと言うと、お友達の一大事と思ったのか、でっかい犬に向かって延々と物凄い勢いで吠えまくっていた。

P1020709-deji.jpg

きなこよ、友情に厚いのはとても良い事だが、あんなでっかい犬が向かってきたらオマエに勝ち目は全く無いぞ。母ちゃんだって勝てる自信は正直無い。
チワワの中身は大型犬やオオカミが入っていると言われるが、正にそうだよな~と思った出来事だった。チワワの着ぐるみを着た大型犬を想像しようとしたが、何故か思い浮かべたのはカバンにギュウ詰めになっているエスパー伊東だった。

P1020710-deji.jpg

そうだよな(笑)。


**追記**
「チワワの中身は~」のくだりがあったので、あえて「でっかい犬」と書きましたが、大きい子も小さい子も飼い主が制御しないといけないのは同じだと思います。
いつもの場所は広場と言ってもドッグランではないのでもちろんノーリードは禁止です。
このワンちゃんはちゃんとリードはついてましたが、明らかに「遊びたい」ではなく最初から攻撃的で、飼い主さんはグイグイ犬の行くまま引っ張られていました。バーニーズちゃんの飼い主さんも近寄られた時に断って逃げたのですが、最終的にはバーニーズちゃんはちょっと噛まれてしまいました。
私はチワワを飼っていますが大型犬が大好きなので、ちょっとショックな出来事でした。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

特別な日

きなこ、5歳の誕生日おめでとう。

あっという間の5歳だな。人間で言うと、もう母ちゃんと同い年くらいかぁ・・・。

P1020630-deji.jpg

きなこ、母ちゃんはな、物心ついたときから犬が大好きで、ずっと犬と暮らしたいと思っていた。だけど犬禁止の団地に住んでいたから、母ちゃんの母ちゃんが絶対ダメって許してくれなかったんだ。だからいつも犬の本やテレビばかり見ていた。そして犬を飼ったら・・・って妄想ばかりしていた。
そのおかげで、オマエが来る前に病気の予防やしつけの事を少しでも知る事ができた。飼えない期間は長かったけど、何も知らないまま犬を迎えないで良かったと思っている。

P1020677-deji.jpg

実際に犬と暮らしだして5年近くなるのに、母ちゃんはオマエを見ているといまだに「は~、犬がいる~。幸せ~。」といつも思っている。自分で言うのもなんだけど、かなりバカだと思う。
オマエも母ちゃんといると幸せだと思ってくれているといいんだけどなぁ。

P1020663-deji.jpg

世話が大変でしょうと言う人もいるが、別に大変だなんて思わない。生き物と暮らすんだから当たり前だ。
オマエが楽しそうだと母ちゃんは嬉しいし、具合が悪いと自分が病気の時より辛い。
だからどうか元気で長生きしてほしい。

P1020654-deji.jpg

想像していたのとは比べ物にならないくらい、犬と暮らすのは最高だ。
母ちゃんにとって、オマエがいるだけで毎日が特別なのだよ。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

寝言

きなこと暮らしだして驚いた事は沢山あるが、中でもビックリしたのが寝ている時の状態だ。犬飼いの人ならわかると思うが、犬も寝言を言う。

P1010316-deji.jpg

「気持ち良さそうに寝てるな~」と眺めていたら、それは始まった。まず鼻と口の辺りがピクピクしだし、次第に顔、体全体が痙攣し、「ホワッホワッホワッ」と鳴きだした。父ちゃん(ダンナ)も母ちゃんも、一瞬、きなこがおかしくなっちゃったのかと思った。
何故ならきなこはこの状態でさらに「目が白目を剥いていた」から。ちょっとしたホラー映画のようだった。

P1010315-deji.jpg

そんなきなこの父ちゃん(ダンナ)もよく寝言を言う。しっかりと言葉を言う事もあれば、訳のわからない音を発する時もある。
「ぷぅーーーーーーーーーー」とハッキリ長い声を発した時は何じゃそりゃと思ったが、何日か経ったある日、きなこが同じように寝言で「ぷぅーーーーーーーーーー」と言った時には、もう笑うしか無かった。
きなこよ、意識的でも無意識でも、似るのは母ちゃんにして欲しいんだけど。

P1010739-deji.jpg

ま、そりゃそうだな。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

オオカミ キナコ

またもや同じ名前の動物さんがいた。

その子は札幌市丸山動物園のシンリンオオカミ、キナコちゃん。あ、年上だからキナコさんか。
なんでもアニマルファミリーとやらに満を持して登場したそうだ。おっとりしていて優しい性格だそうだぞ。

似てるところあるかなぁ。オマエはおっとりしてないしな。

P1020484-deji.jpg

ダウン着ないし。

P1020521-deji.jpg

このへへって顔はちょっと似てる写真があったけど。

さすがに犬とオオカミじゃな~。

P1020485-deji.jpg

おっ、稀にカラスを襲って食べちゃうらしいぞ。
食に対する気持ちは同じかもな(笑)。

P1020476-deji.jpg






にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

拾い食い

きなこは時々部屋に落ちているものを食べる。
落ちていると言っても、危険な物やイタズラされて困るものは届く所には置かないので、ホコリや小さい小さいゴミ(抜け毛)等だ。掃除はしているが何しろきなこは犬なので、抜け毛がすぐ出るのだ。

P1020520-deji.jpg

先日も父ちゃん(ダンナ)が「あっ!」と言ったので振り向くと、きなこが何やらペロペロしている。
「ゴミ食べたでしょ。ペッて出して。ペッて。」と父ちゃんは言っていたが、ダンナよ、そんなんでこの食いしん坊が出すワケないだろう。

P1020522-deji.jpg

オマエが食べるからだ!

P1020525-deji.jpg

悪っ!
その顔、父ちゃんに見せるんじゃないぞ。

P1020528-deji.jpg

こ、こいつ・・・。

P1020521-deji.jpg






にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

兄妹?

ネットを見ていたら、こんな写真が。

きなこよ、何だかオマエに似てるぞ。

P1010277-deji.jpg

ほら、髭のボーボー加減とか。

P1010278-deji.jpg

ウソウソ(笑)。

それにしてもチワワって、風の谷のアノ人のペットだったっけ・・・。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

風呂あがり

父ちゃん(ダンナ)はきなこの「ごはんくれくれ攻撃」に弱い。いつも攻撃に負けてご褒美をジャンジャンやっている。普通の食事分からフードをよけておくので、体重には影響ないからまだいいのだが。

P1020490-deji-2.jpg

昨日も風呂あがりに「父ちゃんお風呂チャプチャプしてきたから、きなこにごはんあげるね。良い匂いするでしょ~。」ときなこに差し出した頭を振っていたが、きなこは父ちゃんの頭には目もくれず、父ちゃんが持っているご褒美をガン見していた。
それにしても「父ちゃんが風呂出た」からご褒美をやるって意味がわからん。確かに父ちゃんは風呂の前「お風呂入ってくるね~」ときなこに言っているが、別に父ちゃんの後追いをしてる訳じゃないし、そもそも待ってないと思うんだけど。

P1020507-deji.jpg

ごはんを。だろ。

P1020508-deji.jpg





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

母ちゃんも食いしん坊

年末に見つけた大好きなチョコ。

P1020530-deji.jpg
LeTAO

P1020533-deji.jpg

年始に見つけたミニロール。

P1020469-deji.jpg

P1020531-deji.jpg

我が家の犬。

P1020548-deji.jpg

P1020546-deji.jpg

美味しそうな色だよなぁ・・・。

P1020567-deji.jpg

冗談!じ、冗談だから!

P1020563-deji.jpg

何だ?その「全く冗談に聞こえない」って顔は。







にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

新年

しまった、年末の挨拶もせずに年が明けてしまった・・・。

と、とりあえず昨年お世話になった皆さんありがとうございます。

P1010833-deji.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

P1010834-deji.jpg

私の今年の目標は、
オナラ疑惑なんかがかかったまま年を越す事が無いように」したいと思う。

P1020459-deji.jpg

なっ、誰のせいだと思ってんだ!

P1020463-deji.jpg

来てないっ!





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ようこそ  
プロフィール

黒みつ

Author:黒みつ
きなこの飼い主
(人間の)母ちゃん
B型

きなこ
チワワ 13歳
ものすごい食いしん坊

父ちゃん(ダンナ)
ものすごい心配性

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
「きなこもちわわ」はリンクフリーです。 報告しなくても大丈夫ですが、していただけたら嬉しいです。
クリック募金
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ