

疑惑、再び

以前のきなこは、布団に潜っている時に父ちゃん(ダンナ)が中でオナラをすると、ダッシュで布団から逃げ出していた。だが最近は父ちゃんがボフっとしても、割と潜ったままでいる。決して臭いがおさまったワケではないのに。慣れとは恐ろしいものだ。

P1020329-deji.jpg

先日父ちゃん母ちゃんとゴロゴロしていたきなこは、またしても父ちゃんのオナラ攻撃にあった。そして父ちゃんは「母ちゃんがしたんだよ~」と言い放った。ダンナよ、バカな事言うんじゃない。きなこだって臭いで誰のかくらいわかるだろう。
それにしてもくさい・・・。

P1020339-deji.jpg

これはさすがに出てくるだろうときなこの様子を覗いてみたら、あろうことかきなこはまたしても母ちゃんの臭いを嗅いでいた

P1020337-deji.jpg

違っ!違う違う!オマエ犬なんだからそれくらいわかるだろ!

P1020334-deji.jpg

こ、こいつら・・・。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

寒い帰り道

今日はとても寒いので、いつもよりかなり早い時間のさんぽにした。
案の定ワンコは少なかったが、お友達のもみじちゃんと飼い主さんにも会えてきなこは嬉しそうだった。日も陰り、ますます寒くなったのでそろそろ帰ることに。風も強いので、ブルブル震えだしたきなこ。かなり寒そうなので、バッグに入れておいたマフラーで包んだ。

P1020082-deji.jpg

きなこを抱っこし帰り道を歩いていると、前からおばあさんがやって来て私達の前で立ち止まった。知り合いか・・・?ワンコの飼い主さんか・・・?と寒さでマヒした頭で考えていると、ばあちゃんが言った。「はぁ~、赤ちゃん抱っこしてるかと思った~。」と。
きなこよ、どうやらオマエが「おくるみに包まった人間の赤ちゃん」に見えたらしいぞ。ばあちゃんは何度も何度も繰り返していた。犬とわかってちょっとホッとしていた感が否めない。私がこんな寒い日にチワワサイズの新生児を連れ歩く鬼母に見えたのだろうか。う~ん・・・。

P1020089-deji.jpg

笑いすぎだろ。

P1020091-deji.jpg

・・・・・。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

クリスマス

今日はクリスマスだが、我が家は飾り物は出さないのでツリーも何も無い。何故なら「倒れたり落ちたりしてきたら、きなこが危ないから」(ダンナ談)。飾り物は一応あるのだが、どこにしまってあるのか今となってはもうわからない。季節モノはちょっと飾りたいな~とは思うが、そもそも私は面倒くさがりなので無ければ無しで別に良い。

そんな我が家で、昨日父ちゃん(ダンナ)が買ってきてくれたのは「串団子(あんこ)」。
そして母ちゃんの今日のオヤツはこれ。

P1020265-deji.jpg

前に友達から貰ったのだが、なんだかもったいなくて食べられなかった。本日美味しくいただきました。友よありがとう。
そんな西洋の習慣を全く無視している父ちゃんと母ちゃんだが、きなこのところにはちゃんとサンタが来たぞ。

P1020233-deji.jpg

P1020237-deji.jpg
・・・・・。

じゃーん。
P1020234-deji.jpg

新しいハーネス(胴輪)だ。

P1020249-deji.jpg

父ちゃんも母ちゃんもチキンなんか食べてないし、今夜はカレーだ。きなこにだけ特別にサンタさんが来てくれたんだ。素直に喜ばないとサンタさん悲しむぞ。それにこれなら服がピッタリフィットして、カラー(首輪)より寒くないぞ、きっと。
お~っ、とてもセール品には見えな・・・おっと。

P1020258-deji.jpg

まるで「さわやかさん」だ。とても食いしん坊には見えないな~。
ほら、ちゃんとこっち向いて。
わ~っ、似合う似合う。
ほら、こっちこっち・・・。
・・・・・。
ごはん。

P1020264-deji.jpg

ふぅ・・・。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

我慢のあとには

普段のきなこは垂れるほどのヨダレはほとんど出ない。オモチャや食器を噛んだり舐めたりした時に口の周りにはつくが、ボタボタ垂れる事はまず無い。

そんなきなこに父ちゃん(ダンナ)が「待て」をさせていた。目の前にはごはん。顔をそむけてはいるが、食いしん坊きなこの目は当然ごはんにくぎづけだ。
一生懸命待つきなこ。

待つ。
・・待つ。
・・・待つ。

父ちゃん今日は随分待たせるな~と思ったその時、きなこの口からポタリとヨダレが。
「きなこの口から垂れるヨダレ」を初めて見た私は「ぎゃははー!」と爆笑した。
きなこのと言うよりは、「チワワが垂らすヨダレ」を母ちゃんは初めて見たぞ。

するとすかさずダンナは「笑わないでって。きなこ、母ちゃん笑わないでって言いな。」と。
そりゃ笑うさ。
普段はせいぜいこのくらいなのに。

P1020222-deji.jpg

ダンナよ、だったらさっさと食べさせてやれ。

P1020232-deji.jpg

ほら(笑)。






にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ドッグラン 続き

ドッグランでのきなこの動画を撮ろうとしたがなかなかうまくいかないので、とりあえず連写で撮りまくった。
ここのランにはトンネルの他に、こんなテントらしきものもある。

P1010908-deji.jpg

入り口と出口が開いていて、両側はメッシュになっている。
きなこよ、ちょっと入ってみたまえ。

P1010927-deji.jpg

まあまあ、親孝行だと思ってさ。

P1010929-deji.jpg

この状態で、メッシュ前方にオモチャを投げてみた。 ほれっ。

P1010934-deji.jpg

P1010941-deji.jpg

おっ。

P1010942-deji.jpg

おおっ!

P1010944-deji.jpg

お~。

P1010945-deji.jpg

きなこよ、自分の何倍もあるテントを動かすなんてなかなかやるじゃないか。母ちゃんは正直ビックリしたぞ。一生懸命よく頑張った。
オモチャはもう取られてるけどな(笑)。

P1010947-deji.jpg






にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ランランドッグラン

昨日はお友達(犬&飼い主)とドッグランに行った。

P1010970-deji.jpg

とんでもない枚数の写真を撮ったのだが、さっき見たところブレていたり床だけしか写っていなかったりで、3分の2以上は全く使えない。う~ん、動物の写真は難しい・・・。

お~い、きなこ!
P1010971-deji.jpg

P1010972-deji.jpg

P1010973-deji.jpg

よしよし。

おっと、父ちゃん(ダンナ)に動画も撮ってきてって言われてたんだった。

P1010868-deji.jpg
・・・

P1010869-deji.jpg
・・・・・

P1010870-deji.jpg
・・・・・・・。              

動け。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

室内遊び

さんぽ大好きなきなこには気の毒だが、今日はずっと雨らしい。お友達(犬)には会えないが、母ちゃんが雨の日スペシャルでたくさん遊んでやるぞ。よし、今日は追いかけっこと持ってこいにしよう。

P1010653-deji.jpg
・・・いつも楽しんでるだろ。

P1010602-deji.jpg

待て。
よし。

P1010603-deji.jpg

・・・・・。
ほ、ほら、投げるぞ~。

P1010669-deji.jpg

P1010662-deji.jpg

P1010661-deji.jpg

P1010626-deji.jpg

P1010672-deji.jpg

勝った。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

準備運動

きなこのお楽しみ。それは1日2回やってくる。そう、それはごはんの時間だ。ごはんに気がついたきなこは母ちゃんの足元をダッシュで走り回り、後足で立ちあがりピョンピョン跳ねたり足踏みしたり。

P1000560-deji.jpg
高速回転で写らないシッポ

腰に悪いし、ピョンピョンしながらごはんの入っている引き出しを閉めてしまうので、何度も止めさせようとしたのだがこれがなかなか難しい。

P1000559-deji.jpg

P1000563-deji.jpg

そんなやりとりを見ていた父ちゃん(ダンナ)が、準備途中できなこを呼んでくれた。ダッシュで父ちゃんの元へ行くきなこ。よし、いいぞ。ダンナよグッジョブ。と思っていたら、あっという間に戻ってくるきなこ。その後も何度か呼んだが、きなこはもう見向きもしない。

P1000561-deji.jpg

そんなに必死にならなくてもいつもちゃんとあげてるだろう。

P1000567-deji.jpg
それ、「父ちゃん」の部分に母ちゃんも当てはまりそうなんだけど・・・。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

おニューの服

自分の新しい服を買おう買おうと思って約三週間。やっと昨日手に入れた。しかも金土日限定の2割引。
新しいうえに安いなんてすばらしい。

P1000632-deji.jpg

これで一張羅生活にはおさらばだ。フフ~ン。と思ったが、残念ながらお出掛け着が増えた訳ではない。何年もずっと着ていた服はとてもとてもくたびれているので、これからはさんぽ用になるのだ。そんな服を今まで着ていたのは大人としてどうかと思うが、まぁいい。くたびれていないのが重要なのだ。嬉し~い。
そんなちょっと浮かれた母ちゃんを見ているきなこ。

P1010541-deji.jpg

きなこよ、母ちゃんはな、自分の事だけじゃなくてちゃんとオマエの事も考えてるんだ。実はな、オマエの新しい服も買ってあるんだぞ。ほら。

P1010542-deji.jpg

これだよ。じゃ~ん。

P1010535-deji.jpg

ほ、ほら、新しさが違うぞ。大切なのは清潔感だ。オシャレさんは同じ服いくつも持ってるって言うし。よっ、このファッションリーダー!憎いね~。このっ。このっ。

P1010549-deji.jpg

・・・・・。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

あくび

今日は天気が良くて暖かい。きなこが日向ぼっこしていたので、近寄って話しかけてみた。

P1010458-deji.jpg


P1010460-deji.jpg

おっ、母ちゃんに何か言うのか?

P1010461-deji.jpg



P1010463-deji.jpg



P1010464-deji.jpg

・・・・・。 母ちゃんの話が退屈だったのか暖かくて眠くなったのか。

P1010465-deji.jpg



それにしてもこれは・・・


P1010459-deji-2.jpg

鼻、曲がってるぞ。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

枕大好き

きなこは布団が好きだ。

P1010130-deji.jpg

そして布団だけではなく、枕も好きだ。
アゴをのせるだけでなく、人間の枕の上に丸まっている事もよくある。

P1000271-deji.jpg

枕好きなワンコは割と多いようだが、彼等は何故そんなに好きなのか。フカフカしているものが好きなのかと思っていたが、この枕の中身はプラスチックビーズだ。まぁ、ちょっと軟らかめだが決してフカフカではない。う~ん、よくわからん。と思っていたら、ある日こんな格好で寝ていた。

P1000279-deji.jpg
どんだけ枕好きなんじゃい。



P1000220-deji.jpg
それはちょっとどうなのかと(笑)。






にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

しつけ

きなこは超小型犬だ。だからと言って、叱る時に手加減はしない。もちろん手を上げたりはしないが。だがきなこがしてはいけない事をしてしまった時、私は叱る。

P1010058-deji.jpg

もう今となっては何が原因かすら忘れてしまったが、以前きなこを叱った。そりゃもう鬼の様に。私はきなこに対して怒ったりイライラしたりはしないので、効果は抜群。叱られて、ものすごくしょんぼりするきなこ。近寄ってきてもしばらくは無視。かわいそうだが躾は大切なのだ。いくら小さい犬だからと言って何でもして良い訳ではないのだと、心を鬼にしていた。

P1010029-deji.jpg

それを見ていた父ちゃん(ダンナ)が言った。「もうお前は怒るな」と。きなこのあまりのしょんぼり加減に耐えられなかったのだ。まぁ元々そんなに手のかかる犬ではないので、よほどの事じゃないとそこまで叱らないのだが。甘い。甘すぎるぞ、ダンナよ・・・。

P1010002-deji.jpg

ほら、バレとるがな。





にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

運動不足

またしても昼から雨予報なので、早めのさんぽに行ってきた。あの強風の日と同じコース。

P1010435-deji.jpg

もちろんきなこはジャンジャン歩く。今日は時間に余裕があるので、きなこが進むままにブラブラしていたらあっという間に一時間経った。その間休憩全く無し。普段は広場に着くとお友達(犬)や飼い主さんと挨拶したり撫でてもらったりするので、その間座ったりできるのだが。いくらチワワスピードとは言え、普段から運動不足の母ちゃんはそろそろ限界だぞ。家に帰る道と広場に行く道の分かれ目に差し掛かった。きなこは当然のように広場への道に進む・・・。

P1010451-deji.jpg
ニッコリ言うな、ニッコリ。

まぁそんなに寒くないし、お友達もいるかもしれないからいいだろう。よし、今日はスペシャルさんぽだ。広場も行こう。期待通り途中でお友達のムギちゃんに会った。

P1010178-deji.jpg

喜ぶ犬達。おうおう、良かったのう。広場に着いたが他の子は誰も来ないし寒くなったので、だんだんとテンションが下がるきなこ。ここに来たがったのはオマエだぞ。きなこを抱っこしてベンチに座り、ムギちゃんと遊んだ。ふと膝の上のきなこを見ると、気持ち良さそうにウトウトしていた・・・。きなこよ、母ちゃんも疲れたし寝たいから抱っこしてくれと言ったら迷惑そうな顔をされた。

P1010450-deji.jpg

まぁ本当に抱っこされたらこっちもビックリだがな。




にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

Hello Kinako

世界的に有名なオサレ子猫ちゃんの背丈が、実はきなこより高いらしい。
プロフィールを見ると、身長はリンゴ5個分だそうだ。
きなこの体長は、どうみてもリンゴ3個分くらいしかない。
へ~。子猫ちゃん、意外にでっかかったんだなぁ。と思っていたら、先日こんな写真が撮れた。

P1001821.jpg
きなこの体長:葉っぱ2枚分

きなこがものすごく小さく見えるが、葉っぱがでかいのだ。
1枚が20cmくらいある。

リンゴは種類によって1個30g~最大1kgのものまであるらしいから、子猫ちゃんの正確なプロフィールは実際のところ不明なのだ。う~ん、キャラクターの世界も奥が深い。

P1010375-deji.jpg
いや、無理だから。いろんな意味で。




にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

強い風

昼から雨予報なので、今さんぽに行ってきた。
こんな時間じゃお友達にも会えそうにないので、久しぶりに家の近所をひと回りだ。風がとても強いがさんぽ大好きなきなこは気にせず歩き、ニオイもガンガン嗅いでいる。それなりに楽しんでいる様子。

P1010173-deji.jpg

だがきなこよ、あんまりゆっくりもしていられないぞ。さっきは晴れていたが、みるみるうちに曇ってきた。これから雨が降ったり、オマエの大嫌いなカミナリが鳴ったりするんだ。母ちゃんはできれば雨の前に家に着きたい。いくら態度が大型犬並みだろうがオマエはチワワだ。もっと風が強くなって吹っ飛ばされたりしたらどうするんだ。などと言ってみたが、きなこはそんな事には全くお構いなしでズンズン進む。

P1010211-deji.jpg

そして帰り道にさしかかると、まだ外にいたいと踏ん張って前に進まなくなった。仕方ない。抱っこして帰ろうかと思った時に、突風がふいた。
風にあおられたきなこはヨロヨロっとなり、次の瞬間、真顔で家に向かって駆け出した。

P1010171-deji.jpg

だから言っただろう。年寄りの母ちゃんの言う事はちゃんと聞いておけってことだ。




にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

猫の飼い主は犬

長年夢見ていた犬との暮らしだが、我が家の愛犬はなんだか猫っぽい

P1000318-deji.jpg

そんな犬と暮らしている母ちゃんは、昔から「犬っぽいね。」と言われ続けている。感情や考えている事が、とてとてももわかりやすいんだそうだ。自分としては、こう、何を考えているのかわかりにくい、ミステリアスで気まぐれでと、どちらかと言うと猫っぽい女性に憧れるのだが。無いものねだりという事か。

P1010170-deji.jpg

そんな私が、まだ犬との生活を夢見ていた頃の話。
友達との待ち合わせ場所に先に着いた私は、ボンヤリと辺りを見回した。近くにシェルティを連れた人がいる。やった。犬を見ていられる待ち合わせなんて素晴しい。さりげなく隣で待つ事にした。しばらくすると、友人2人がやってきた。

P1010168-deji.jpg

P1010167-deji.jpg

「久しぶり~」と言おうとした私を通り過ぎ、どこに行くのかと思ったら、友人達は隣にいたシェルティに「お待たせ!」と言った。飼い主さんも犬もビックリしていた。そりゃそうだろう。私だってビックリした。と同時に「こいつら、なかなかやるな。」とも思ったが。

P1010169-deji.jpg

きなこのさんぽでシェルティに会うと、必ず思い出すあの日・・・。




にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

後方注意

最近買った、きなこのオモチャ。

P1001814.jpg

これで引っ張りっこをしようと思ったのだが、相手がイマイチ乗り気にならない。オモチャ選び失敗か・・・
そこでロープとホネを分解してみた。

P1001815.jpg

なんとか遊ぼうと誘ってみたが、全く反応無し。

P1001766-2.jpg

こうなったら最終手段だ。ホネにフードを詰めた。もちろんガッツリ食いついた。フッフッフ。母ちゃんの勝ちだな。歯磨き効果も期待できるので、1日1回はこれでフードを与えるようにしよう。きなこも大喜び。母ちゃんも大喜びだ。

P1001747.jpg

昨日さっそくフードを詰めていると、待ちきれないきなこがブウブウ言いながら足元に来た。そんなに慌てないでもちゃんとやるがな。よし、準備完了。ホネをガン見するきなこ。

P1001810.jpg

そしてその場でピョンピョンとジャンプしだした。しかも、跳ねながらバックしている。器用だな~。ところでどこまで行くんじゃと思った瞬間、壁の角にオシリをボンっとぶつけ、元の位置に戻り、何事も無かったように催促を再開した。

P1001811-2.jpg

若干恥ずかしそうにしていた事は、みんなには言わないでいてやるからな。




にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

犬好きな人々

さんぽで歩いていると、すれ違う人がニッコリ笑ってくれる時がある。もちろん母ちゃんにではなく、きなこに向けて。どうやらデッカイ人間(私)に遅れまいと、小さいきなこが一生懸命歩いている様子を、微笑ましく思ってくれているらしい。本当のところは、早くさんぽ仲間に会いたくて速歩きのきなこに、運動不足の母ちゃんが何とかついて行っているのだが。

P1001783-2.jpg
早いよ・・・

ある日のさんぽ中、きなこと広場に向かっていた。前の角を曲がってくるオッサンがいる。きなこがぶつかったりしないか注意する母ちゃん。ふとオッサンを見ると、きなこを見つめている。しかも父ちゃん(ダンナ)もビックリの笑顔全開だ。信号待ちの間も、きなこをガン見。青になって、前に進みだしたのにまだまだ見ている。きっとものすごく犬が好きなんだろう。

P1010394-deji.jpg

だがオッサンよ。前を向け、前を。何も人生の事を言っている訳じゃない。後ろ向きの人生を送るのもそれもまた人生だ。ただ、私は今、アンタに確実に必要な事を言っているだけだ。

何故ならアンタは 車を運転している んだから。

P1010378-deji.jpg

しかも会社の車で制服だった。明らかに仕事中。色々な意味で、今後が心配だ。
あ~怖かった。




にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いしますね~。

 ←こちらもポチっと。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ようこそ  
プロフィール

黒みつ

Author:黒みつ
きなこの飼い主
(人間の)母ちゃん
B型

きなこ
チワワ 13歳
ものすごい食いしん坊

父ちゃん(ダンナ)
ものすごい心配性

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
「きなこもちわわ」はリンクフリーです。 報告しなくても大丈夫ですが、していただけたら嬉しいです。
クリック募金
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
